退役軍人が作るめちゃくちゃおいしそうなサイウア

パンカムさんが作るサイウアサムンプライ

ペチャブーン県でおいしそうなサイウアを作るのは退役軍人のパンカム・テートプラシットさん(61)。1日に1,000〜2,000バーツほど売れる人気店です。

パンカムさんはサイウア販売に至るまでに、アイスクリーム販売、ムーヤーン販売、オフィスの警備員などを経て自宅の前に「サイウアサムンプライナーイワン」をオープンしたそうです。

パンカムさんの作るサイウアは、パクチーや唐辛子のほか、バイマクルー、レモングラス、黒ガリンガルなど様々なハーブが詰め込まれています。

おいしそうに焼かれているサイウア

鮮度を重視しているため、朝4時に起きて市場で挽肉を買いサイウアを作ります。そして6時から販売を開始し、10時には完売してしまうそうです。

学生のお客さんも多いので、1パック20バーツとバラ売りも行っており、5バーツのカオニャオ(もち米)と一緒に買っていく人が多いそうです。

通常は1kg370バーツ、500g185バーツで販売しているそうです。

ハーブたっぷりのサイウア

ペチャブーン県の知事がFacebookでそのおいしさを投稿するほどおいしいサイウア。ペチャブーンに行ったら食べてみたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です